メロメロになる程のパンチ

ヲタクとイタリアン

いらっしゃいませ!

ヲタ飯屋です!!

 

様々な国、様々な用途で使われ、様々な人に愛される「生クリーム」

パンやケーキ、料理等の食材としては勿論、その食材を作る材料としても使われる無くてはならない存在です。

当然、イタリアでもパスタやドルチェと大活躍!

今回はその中でも「クリームパスタ」についてお話させて頂きます!

イタリア語では「パンナ」と良い、有名なドルチェで「パンナコッタ」があります。

 

しかし僕はそんな事が言いたいのではありません。

 

・トマトソース系のように仕込みが必要な訳では無い

・カルボナーラの様にコツが必要な訳では無い

・オイルパスタの様に素材を選ぶ訳では無い

しかし、お店で食べたりレトルト商品が多くあったりするだけ「人気」なのに「簡単で美味しい」「何でも良い」というある意味作業的になってしまう思考停止系ソース

「クリームソース」

です。

僕も10年務めた和食料理からイタリアンに異世界転生するキッカケの料理こそ「クリームパスタ」でした。

こんな風に美味しい料理を僕は作れるのか…

そんな思考にしたお店で働くまで時間は掛かりませんでした。

でもすぐに作れる様になりました。

…待ってよ。

こんなに簡単なのかよ!

何にでも合うじゃねぇか…こんなにシンプルだったのかよ。

そんな世間のイメージとアレンジの利きやすさの乖離がある自由な物だと思わなかったクリームソース。

皆さんのハードルを下げたいと思います。

例えば、最近テレビ等で良く耳にするジョージア料理の「シュクメルリ」

イタリアのパスタで

「ラビオリ・アッラ・パンナ・エ・サルモーネ」

「フィットチーネ・アッラ・パンナ・プロシュート・エ・ブロッコリー」

「タリアテッレ・コン・ガンベリ・アッラ・クレマ・ディ・ポモドーロ」

 

 

 

 

やめろ!やめろ!!やめろ!!!

何言ってんだ!

難しい事言うな!!

異世界転生したのかと思ったわ!

…と、カタカナばかりで何がなにかわからない料理名。

順番に日本語に治すと

「鳥のにんにくクリーム煮」

「ラビオリのサーモンのクリームソース」

「生ハムとブロッコリーのクリームパスタ」

「エビクリームパスタ」

になります。

…何か出来そう!

パスタの種類に関しては何を使うかによります。

パスタというのはイタリア現地では「ショートパスタ」を指しますので、上記ではわかりやすく説明させて頂いていますが、

「ここのラーメン屋はスープに良く絡む中太麺なんだよ」

みたいにクリームを使うソースにはタリアテッレやリングイネ等の「平打ち麺」「中太麺」が良く絡んで相性が良いのです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

メヌッチ タリアテッレ 500g
価格:463円(税込、送料別) (2022/11/27時点)


ただ、世間一般的な「スパゲティーニ」でも勿論美味しいですよ!

ややこしいパスタの名称はこれで解決。

        すっごい美味しそうなエビクリーム

続いて例えで挙げさせて頂きました。

「シュクメルリ」

これの作り方はざっくり言いますと

1、にんにくを入れたオイルで鶏肉を焼く。

2、生クリームを入れて少し煮込み、塩コショウで味を整える。

という簡単な料理。

これを応用しますと、

・オイルでサーモンを焼き、そこに生クリームを入れる。

・オイルで刻んだ生ハムを少しとブロッコリーを炒めて、そこに生クリームを入れて仕上げに生ハムを乗せる。

・オイルで海老を焼き、そこにトマトと入れた後生クリームを入れる。

 

といった具合に、メインの鶏肉や海老、野菜を焼いたフライパンに生クリームを入れただけ。

ややこしい言葉を日本語で解体していくと、こういう風になります。

それが「ツナ」であったり「きのこ」であろうが、作り方は同じ。

にんにくを入れるかどうかはお好みで大丈夫。

そこにバターを入れてコクを増したり、チーズを溶かして濃厚にしたりは塩コショウでの調整と変わらないのでお好みでヲタ飯あれ!

  ↑トマト缶と生クリーム、そのままでも何か入れても美味しい

具材は何でも美味しいという事で解決。

そしてさらに作りやすさ、自由度を広げさせて頂きます。

フライパンにツナ缶をそのまま入れてクリームを入れる。

スーパーで買ってきたお惣菜の焼き鳥(缶詰でも大丈夫)

サバ缶(水煮でも味噌煮でも)

野菜炒め(キャベツだけでも良い)

等…

これに生クリームを入れれば何でも美味しくなります。

パスタを茹でてフライパンににんにくチューブと焼肉のタレと生クリームを入れて乳化させて完成。

とにかく余り物でも保存食でも調味料だけでも何でも自由簡単

スーパーで買う生クリームも開封しなければ長持ちする物も多いので冷蔵庫に1本あっても良いですね!

もしプロっぽく作りたい方はローズマリー等のハーブを入れたら本気でプロっぽくなります。

ハーブを入れるタイミングは生クリームを入れる前の具材を焼いている時に入れるとオイルと食材に香りが付くので、生クリームを入れた後よりも美味しいソースになります

ヲタ飯あれ!

↓一鉢あるともうスーパーで買う事が無くなる程増殖しますし、水を与えすぎない方が良いというローズマリーはズボラな僕にでも増やせました。


ここまでご覧頂いた方にもう一度見て欲しいのが

「フィットチーネ・アッラ・パンナ・プロシュート・エ・ブロッコリー」

「タリアテッレ・コン・ガンベリ・アッラ・クレマ・ディ・ポモドーロ」

 

これ、作れるような気がしませんか?

 

   

以上!誰もが作れて簡単でその美味しさにメロメロパンナパスタ、

「クリームパスタ」についてお話させて頂きました!

 

海外の料理名、素材の名前、カッコ良さ。

日本で作る僕達はシンプルに行きましょう!

「アンパンのヒーロー、勇気りんりん」

これはアンパンマンだ!

おにぎりマン、カレーパンマン、ばいきんまん、カバオくん。

実にシンプルです!

お国柄なハンバーガーキッドやドキンちゃん(超弩級の菌)等の変わった名前は家ではやめましょうよ…

美味しいパスタ作って「家庭的な女アピール」しても

「これ美味しい、一目惚れしそう!」

「うん、これは「フィットチーネ・アッラ・パンナ・プロシュート・エ・ブロッコリー」って言うんだよ!」

「…へぇそうなんだ。

となって嫌われますよ!

 

ありのままの君にメロメロパンチ!

 

恋愛もパスタもカッコつけずに純恋、シンプルが1番だ!!

 

  

 

 

…ってね。

 

ちなみに超弩級(ちょうどきゅう)の「ド」は「ドレッドノート」っていうイギリスのめちゃ強い戦艦みたいなって意味。

 

日本語訳で「恐れ知らず」

皆さんも恐れずにクリームパスタに挑戦しましょう!

1回作れば「これアレでも出来るんじゃない?」と様々な応用が効くと自分で理解できるはず!

 

あとドキンちゃんの名前は絶対に超弩級ではないからな!

 

気をつけろ!!

 

ヲタ飯あれ!!

 

 

その他のはパスタソースはこちら!

パスタの書〜ソース〜

こちらも合わせて読んでみて下さい!

料理人として伝えたい事

楽しいお食事を!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました