選ばれし民の伝説(回想)

ヲタク料理人の雑学

いらっしゃいませ!

ヲタ飯屋です!!

王道のバトル漫画において大ピンチな場面で覚醒からの奇跡の大逆転!!

まさに胸熱展開です!

そんな展開にありがちなのが「選ばれし血統」です。

「主人公補正」だの「お約束」だの「見た事ある」等の意見はごもっともなんですが、文句言ってる人も結局好きなのが聞いていてわかるのが面白いですね!

何と僕達日本人は「選ばれし血統」の持っているのです!!

その能力は月を見て覚醒するわけでも死にかけて復活したら戦闘力が爆上がりするわけでもありません。

それは!

 

海藻を上手いこと消化吸収出来る能力です!!

 

 

…カッコ悪いなんて思わないで下さい。

これは実は凄い事で、海外の方のほとんどが食べる文化が無いという理由から消化、吸収されずに便として排出されるというのです。

 

今回は「海藻」についてお話させて頂きます!

 

そもそも海外では侵略的外来種という迷惑な存在としてワカメがノミノートしていたり、「ご飯ですよ」でお馴染みの海苔は消化できない海外の方からみたら「ご飯では無いですよ」だったりします。

侵略的外来種っていうのをもし擬人化したなら僕達は唯一そいつ等を倒せる能力を持っている英雄的存在なわけです。

よく誤解があるのは海外でもヨーロッパにも食べる地域は僅かながらありますし、中国や韓国でも食べられます。

その能力の正体は海藻に含まれる多糖類を分解する酵素です。

 

…ショボくないです。

主人公感はありませんが。

そもそも何故海外の方はこの能力を持たないという理由は過去を語らねばなるまい…!

そう、あれは二千年以上も前じゃった。

過去の天変地異で大陸から孤立した我等の祖先は…未開の地での生活を余儀なくされた。

自生していた植物や果物を食べ始め、森を駆ける怪物や海に生きる未知の生物を支配する過程で奴等に出会った。

必死じゃった。

腹さえ満たせれば…争いは起きんからな。

狩りに特化した者、採取に秀でた者、住処を護る者。

人が増えるとその自然の恩恵が「当たり前」に変わっていくんじゃ。

そして人は欲のままに奴等にその毒牙を向ける。

その時から…我等は奴等に対する能力を手に入れた。

そして数百年たった頃に「大陸」から使者がやってきた…そこからはお主達の知っての通りじゃ…

そう、奴等…海藻は島国である我々位しか食べなかったのじゃ…!

そしてその能力は子々孫々、脈々と次代へと受け継がれ…お主等へと伝わるのじゃ…!

そしてお主等も、子へ孫へ伝えていくじゃろう。

 

…というわけで、縄文時代以前から僕達の御先祖様達が海藻を食べてきたからそれらを多糖類に分解する細菌を遺伝子に組み込んだらしいです。

つまり海藻を栄養に出来るように発達した人種という事ですね。

海藻を食べる文化の無い海外の方達は出来なくて当然ですよね!

ちなみに消化酵素等は腸内環境によって変わっていくので海外の方も食べていく内にその酵素が発生するらしいので、安心して食べてくださいね!

遺伝子レベルでいうと、日本人は昔から消化の良い食材や魚をよく食べた文化だった事から、ダイエットも和食にしたら痩せやすいとか、肉は逆に消化に悪く海外の方のダイエットに向いている等、住んできた地域や文化によって違います。

日本とは絶対的に量が違いますが、和食が世界に広がると同時に少しずつ食べる文化も伝わっています。

昆布出汁もヨーロッパでは和食の代名詞になっていますので、昆布はもしかしたら海外で一番活躍してるかもしれませんね!

健康ブームにより海藻に含まれる「水溶性食物繊維」がより注目されると、海外でも食事に取り入れたりしてます。

 

ちなみに日本ではご飯以外でも、和スイーツのようかん等の原料に寒天が使われていたりしています。

ゼリーに使うゼラチンとの違いはゼラチンは動物性のコラーゲンが主な主成分、寒天は海藻を使った物と実にシンプル。

地域性が出てますね!

寒天を使った料理を和食ではよく作っていましたね!

とろろ芋に味付けをしてとかした寒天を混ぜて冷やし固める養老豆腐、百合根の甘露煮を並べて抹茶と混ぜて型に綺麗に並べたり!

デザートにも前菜にも酢の物にも良く使ってました!

あと違う和食のお店に食べに行って刺し身の盛り合わせを頼んだ際、大根の剣(ツマ)の代わりに海藻が山盛りだったりしたらこのご主人は桂剥き(かつらむき)が苦手なのかなって一人で考えてたりしてました!(笑)

なんて失礼な過去の自分…

中途半端に自信があってかなりトガッていたんだと思います。

 

剣だけにな!!!

 

というわけで僕達の能力についてお話させて頂きました!!

どうせなら空飛んだり炎を操ったり出来た方がカッコ良かったなぁと思うんですが、ワカメとか海苔をよく食べているおかけで腸内環境は物凄く快調なので、健康になりやすい体にしてくれた御先祖様達にありがとうとお伝えしたい今日この頃。

この能力は最初に海藻を食べた尊敬する大馬鹿野郎のお陰です。

僕も頑張って「炎を出す」練習をすれば二千年後には子孫が出せるようになるはずなのです!

…今頭おかしいと思ったあなたは最初に海藻を食べた人を笑えますか?

体に帯電する体質の人がいるくらいですよ?

僕は伝説になれるのではないか…そう思うのです…!

今なら「水」と「風」は空いてますよ!

早いモン勝ちだ!!

絶対に負けねぇぞ!!

 

ヲタ飯あれ!!

こちらも合わせて読んでみて下さい!

料理人として伝えたい事

楽しいお食事を!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました